2011年11月より、芦北・津奈木・天草地方を舞台に撮影を行っているロードムービー『NOT LONG AT NIGHT ー夜はながくないー』。いよいよ制作も終盤に差し掛かっています。
この物語にはいくつかの重要な場所、そして人物が登場いたします。そのなかのひとつとしてロケを敢行したのが、津奈木町の旧赤崎小学校。海上にせり出すように佇む小学校として、全国的にも話題になったこの校舎でのシーンはきっと見る人に強く何かを焼き付ける、そんな場面となりそうです。
本作の監督を務めるのは、八代出身の映画監督 遠山昇司。遠山の指揮の下、本作の制作のために集ったのは、写真家、音楽家、美術家、造形作家、服飾デザイナーなど、平素は映画とは異なる分野で才能を発揮するクリエイターらであることも、本作の見どころのひとつです。また、監督を筆頭に、キャスト・スタッフのほとんどが熊本出身もしくは熊本に縁のある人々。それぞれが持つ独特の視点・世界観を生かしながら、熊本の海、そしてそこに住む人々の本質的な美しさを追及した物語を、旅の情景として描いています。
NOT LONG AT NIGHT製作委員会では、そんな本作の魅力を多角的に伝えるイベントとして7月16日まで、津奈木町の『つなぎ美術館』で、『夜はながくない』展と題した催しを開催しています。監督の遠山昇司をゲストキュレーターに、本作を形作る魅力的なスタッフ=クリエイターらの世界観をインスタレーションを交えた作品群でご紹介。映画そのものの世界観をお伝えします。
参加クリエイター&アーティストの作品&パフォーマンスが一堂に会するこのイベントは、初夏のお出かけにもぴったり。大人はもちろん、小学生からのお子様もお楽しみいただけるワークショップなどもありますので、ご友人、ご家族などなど是非、お誘い合わせの上、お出かけください。
(スタッフ木下)
「夜はながくない展」
会期:4月28日~7月16日
0 件のコメント:
コメントを投稿