2012/02/28

NOT LONG AT NIGHTのながい夜。

おはようございます。スタッフの木下です。

NOT LONG AT NIGHT~夜はながくない~』の第2期撮影スタートまであと4日。
週末、2日間に渡るロケハンを終えた遠山監督と企画・撮影の森さんですが、
昨日も熊本市近郊でなにやら模索を続けていた模様です。
 

なんでしょうね。
何を取り入れようとしているのでしょうか。
どのシーンに登場するのでしょうか。
映画になってからの楽しみが、またひとつ増えました。
ワクワク、ワクワク♪

と…ワクワクしながら見ているのは、私たちだけかもしれません。
なぜなら…そう、ロケまであと4日に迫っているから!

よくよく考えてみると、第1期の撮影~
その以前のストーリーハンティングのためのロケなどなど、
度々、天草に足を運んでいるお二人が、
週末、もう一度天草に足を運び、
またあらたなステキスポットを見つけてきた、というのですから。

どのシーンでどのスポットを、映し出すのかを決めるのは、
並大抵のことではないのだと、映像素人の私でもなんとなく察しがつきます。

しかも、もちろん風景としてだけではなく、
キャストの存在感を生かすための風景ですから、
これは頭を悩ませないはずもなく(想像しただけでも頭痛くなりますね)。


というわけで、楽しそうなロケハンツアーの裏側には、
頭の中にぎっしり詰まっていく素材の魅力。

昨夜、2人はそれを振り分けるレシピづくりに、
かなりの時間と労力を費やしておられた模様です。

 
↑こちらは錯誤中の一枚。
写真左手前にある走り書きの紙からも、混沌とした状況がうかがえます。

さてさて、2人の長い夜がこのあと、どうなったかと言いますと
上の写真の時点で1950分頃だったのですが、

2457分。
このような文章が、遠山監督より届きました。

「地獄のカット割り、本日は終了。
しかし、森さんの写真家としてのスキルと経験がなければ
ここまでスムーズにはいかなかっただろう。
センスの共有が完璧だからこそのスピード」


きゃー!無事終わりましたか。
ものすごい集中力とものすごい信頼感、絆の深さがうかがえます。
毎日、同じメニューのランチを召し上がっているのもきっと、
何か理由があるんです!
ちなみに昨日のランチで上がっていた写真はコチラ(うふふ)。
 


なにはともあれ、本当におつかれさまでした。

丑三つ時にはかからなかった…ということで、
かろうじて「夜はながくない」で、いいですよね?監督、森さん?

さてさて、ホッとしたところで、
日曜のロケハン模様もまた少しずつお知らせします。

今日もご精読、ありがとうございます。

なお、「NOT LONG AT NIGHT」は熊本を舞台に、
鑑賞者の方々とともに作り上げていく参加型の映画として、
ソーシャルファンドのシステムをとらせていただいています。

一口5000円から、応援という形で気軽に映画に参加いただけるこの試み。
完成試写会へのご招待や
公開後のDVDプレゼント
さらにはなんと!エンドロールクレジットにあなたの名前が刻まれる特典も!
(ニックネームでも可能です)
また、金額に応じて、本作参加のクリエイター&アーティストらの作品プレゼント
など、豪華な特典ももりだくさんです。

故郷の魅力を多角的に伝える「NOT LONG AT NIGHT」
皆様の応援をよろしくお願いします。

詳しくはHPでご案内させていただいておりますので、
どうぞご覧ください。
公式サイトはコチラから→

0 件のコメント:

コメントを投稿